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【冬木透】「レオ」の演奏は後者だったように思うが、「芸術的」とまではいえない

【ウルトラマンも】冬木透【クラヲタマンも】

3: どこの誰かは知らないけれど 2017/11/13(月) 18:19:33.81 ID:2yhgC0ZK
☆あとCD発売を希望するのは・・
?機甲界ガリアン/完全版(ダグラムみたいに)
?ダイゴロウ対ゴリアス&ボーンフリー(単品だと難しそう)
?牧場の少女カトリ(カセットは持ってる)
13: どこの誰かは知らないけれど 2017/11/19(日) 10:45:06.42 ID:IWeOVsss
昨日バナナマンの番組に出てたな
14: どこの誰かは知らないけれど 2017/11/19(日) 11:07:34.47 ID:jLpJ+Boy
>>13
分かれば番組名教えて下さいませ!
15: どこの誰かは知らないけれど 2017/11/19(日) 11:38:12.36 ID:IWeOVsss
>>14
バナナゼロミュージック
NHKの番組
17: どこの誰かは知らないけれど 2017/11/19(日) 12:52:58.71 ID:jLpJ+Boy
>>15
有難う御座います!

ヒーローソング集か。
29: どこの誰かは知らないけれど 2017/12/02(土) 01:11:02.54 ID:y1TQYm9x
ウルトラシリーズの中でなぜ「ウルトラマンタロウ」のBGMだけが
冬木氏が手掛けなかったのかのいう不満はいつまでも残る。
タロウのBGMは迫力も緊張感も感動も涙もない。
日暮BGMはクソの中のクソ!
となると「ウルトラQ」や初代ウルトラマンのテーマ曲とBGMを作曲した
宮内国郎氏はどうなのかと問われるかも知れない。
だが冬木氏は初代ウルトラマンのテーマ曲を編曲し、
「森の木児童合唱団」でCDに収録していた。
基本的には冬木氏は宮内派なのだと思う。
ウルトラテーマの元祖宮内氏のイメージに冬木氏はけっこう忠実だったと思う。
日暮曲だけがちょっとウルトラと異質に思えるなぁ・・・・
31: どこの誰かは知らないけれど 2017/12/07(木) 22:18:40.80 ID:MGLYHqFm
>>3
ガリアンは音楽集が再販されただけでも奇跡扱いだかんね、
33: どこの誰かは知らないけれど 2017/12/08(金) 20:03:39.87 ID:/vCcoGUc
>>29

ザ・ウルトラマン を思い出せ
35: どこの誰かは知らないけれど 2017/12/08(金) 22:00:59.13 ID:Cn0NTWYw
>>33
レスどうもありがとう。
ザ・ウルトラマンのことはネットで調べてよくわかった。
俺は幼稚園のころ「レオ」が大好きで小学低学年のころも
初代やレオの再放送を見てたけど
「ザ・ウルトラマン」や「80」も無理して卒業したりしないで
見とけばよかったなぁww
39: どこの誰かは知らないけれど 2017/12/26(火) 12:45:58.13 ID:sy7x4dMl
>>3
エース45th内容をサーチしてたら、来年発売のガリアン完全版の情報も!

1と2の再版と効果音無しの2 +α らしいが、2が無駄になりそうだし、未収録曲がどうなるか?
49: どこの誰かは知らないけれど 2018/02/16(金) 01:46:32.89 ID:5xVSkrjR
真紅の若獅子の歌詞

♪燃えろよ燃えろよ炎よ燃えろ
♪火の粉を巻き上げ天までこがせ
♪燃えろよ燃えろよ明るく熱く
♪光と熱とのもとなる炎
♪ウルトラマンレオ ウルトラマンレオ
♪燃えろよ 燃えろよ 真紅の獅子よ
51: どこの誰かは知らないけれど 2018/02/22(木) 10:04:10.93 ID:xqxDy3WZ
>>49
俺の知ってる歌詞と違う
こんなのファイヤーマンだ
52: どこの誰かは知らないけれど 2018/02/22(木) 11:18:57.13 ID:lRTCYO0l
>>51
キャンプファイヤー?w
54: どこの誰かは知らないけれど 2018/02/23(金) 01:48:07.80 ID:95xZY5vU
ウルトラマンレオ第38話「決闘!レオ兄弟対ウルトラ兄弟」では
ウルトラ4兄弟に「真紅の若獅子」を流してたな
これはおかしいんではなかっただろうか
「真紅の若獅子」はあくまでレオ兄弟に
ウルトラ4兄弟にはエースでも使われたBGM
セブン主題歌Part2の間奏部にした方がよかったと思う
58: どこの誰かは知らないけれど 2018/03/25(日) 20:51:37.81 ID:1NejcsW+
ウルトラの仕事よりも蒔田尚昊の名前のほうで現代音楽界では有名な人なのかと思ってたけど、
純音楽のCDはほとんど発売されてないんだな
むしろまさにウルトラの人だったのか
61: どこの誰かは知らないけれど 2018/03/26(月) 01:21:01.77 ID:fVw4etsM
>>54
レオは冬木先生が選曲してない。
同時期にNHKの朝ドラ「鳩子の海」も担当し、
そっちのほうの付きっきりだった。
62: どこの誰かは知らないけれど 2018/03/26(月) 02:01:29.47 ID:8PKQgZgk
>>61
「レオ」の当時はそれに加え桐朋学園音楽科にも教えに行ってたしな
相当忙しかったんだろうな
75: どこの誰かは知らないけれど 2018/04/03(火) 01:14:21.99 ID:Alwxv6IB
「ウルトラセブン」の最終回に使われたシューマンのピアノ協奏曲
小学生のころクラスでアンケートを取ってみたところ
男子の9割以上はこの曲を知らなかった
女子の9割以上はこの曲を知っていた
冬木氏の好きな曲って女性的なのかな?ww
77: どこの誰かは知らないけれど 2018/04/04(水) 01:10:14.28 ID:ai526Fb3
>>75の続きだけど
1割弱でシューマンのピアノ協奏曲を知っていた男子は例外なくピアノを習ってる男の子だった
その他ではシューマンのピアノ協奏曲を知ってる男子は絶対にいなかったろうな
俺も「ウルトラセブン」の最終回に流されたピアノ曲がシューマンのピアノ協奏曲だということは
姉が教えてくれたことなのだからww
87: どこの誰かは知らないけれど 2018/05/30(水) 23:28:23.38 ID:z91PkSFE
>>52
それ言ったらさ、「グリーンマン・マーチ」なんて、瀬戸口藤吉の「軍艦行進曲」だからね…
スレチでゴメン。
88: どこの誰かは知らないけれど 2018/05/30(水) 23:34:10.97 ID:z91PkSFE
>>75
監督は、本当はグリーグの協奏曲使いたかったのだが、イメージを伝えられた冬木氏が、間違えてシューマンのを持ってきたと聞いた。
グリーグの方なら、当時小学生の自分(念の為、男)は知っていたけどな。
90: どこの誰かは知らないけれど 2018/05/31(木) 01:38:45.16 ID:cOp9tER8
>>88
グリーグよりシューマンの方が女性受けするんだよw
俺の姉も姉の友達たちもシューマンは大好きだった
したがってセブンの最終回で使われたシューマンのピアノ協奏曲は
モロボシ・ダンでもウルトラセブンでもない、まさにアンヌのためのBGMだったのだ!
92: どこの誰かは知らないけれど 2018/05/31(木) 09:26:44.60 ID:MyQYNkF4
スマホの着信はずっとシューマンだわー
93: どこの誰かは知らないけれど 2018/05/31(木) 11:33:58.70 ID:cOp9tER8
>>92
クラヲタなの?
94: どこの誰かは知らないけれど 2018/05/31(木) 22:03:04.25 ID:pm4pRTJu
>>90
>>92
但しシューマンは病的だよ。
ちと専門的なハナシでナンだが、調性が不安定で、明るく帰結するかと思うと暗くなるし、とにかく感情の明暗が目まぐるしい。

オケにはシューマン嫌いが結構いた。
掴み所がなく、オーケストレーションに欠陥があって鳴りにくいのが理由みたいな事を誰かが言っていたなぁ。

個人的には大好きなんだがなぁ…。
狂気は狂気でしか理解できないとも言われるから、ちとヤだなぁ…。
95: どこの誰かは知らないけれど 2018/05/31(木) 23:43:32.67 ID:2lo3G/9E
うるとらま〜んれお〜
うるとらま〜んれお〜
96: どこの誰かは知らないけれど 2018/06/01(金) 00:07:08.22 ID:2Py4F5PS
>>94
俺の姉貴はシューマンが大好き!
>>95
俺は真紅の若獅子が大好きww
98: どこの誰かは知らないけれど 2018/06/01(金) 23:02:27.68 ID:r7wrY4LK
>>58
誤解を恐れず言えば、新垣隆先生と事情が似てないかな…
有名になるきっかけが、本業のど真ん中とは別の所にあった、という意味でさ。
99: どこの誰かは知らないけれど 2018/06/02(土) 01:32:47.07 ID:qnb0wB7A
>>98
ウルトラ仕事を本名でやってれば、純音楽の作品ももっとCD化されてたんじゃないかな
100: どこの誰かは知らないけれど 2018/06/02(土) 01:35:01.45 ID:GT0KDAeG
>>98
本業のど真ん中とは別の所にあったという点では似てるかも知れないけど
冬木氏は新垣隆なんかと違って曲がったことが大嫌いな気性だったらしいよ
101: どこの誰かは知らないけれど 2018/06/02(土) 01:41:04.68 ID:GT0KDAeG
>>99
いや、ウルトラ仕事を本名でやってたら純音楽というかクラシック界からは
さらにバカにされただろうな
クラシック界は気位が高いしまた無調の現代音楽でなければ通用しない世界なのだから
103: どこの誰かは知らないけれど 2018/06/03(日) 21:07:41.51 ID:zRf9NFHT
>>101
伊福部昭はゴジラを担当した時点で既に日本最高の地位の現代音楽作曲家だったけど、
ゴジラの仕事について周りからは「あんな仕事をやったら評価が落ちるから辞めたほうがいい」
と忠告されまくったらしいな
131: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/02(木) 00:30:08.18 ID:vwvRTPVs
現代の作曲家が純粋に芸術音楽を創作してもなかなか発表する機会はない
採算が合わないということだろう

佐村河内守を日本のメディアは「現代のベートーヴェン」などと持ち上げていたが、
聴覚障害者でありながら作曲するという、一種のストーリー性にメディアが飛び
ついただけ 確かに、「感動的な」曲ではあったが、芸術という観点からすれば
パクリの集大成でしかなかった あの作品が芸術音楽として認められるのであれば
世界中の作曲家は誰も困らないだろう

そんな楽曲でさえ「ストーリー性」があって初めて世に出てくる 「芸術家」に
とっては現代は生きにくい時代なのだろう
137: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/03(金) 21:35:43.85 ID:gBJDAy+p
ここは素直に「宮内国郎に比べたら人気がある」と書くべき
138: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/04(土) 01:38:22.45 ID:8+2PSjN4
>>137
冬木が宮内より人気あるかと言えばかなり微妙な気がする
宮内はQマン以外にもブースカやスペクトルマンやゴジラや本多猪四郎の傑作ガス人間も担当してるし
139: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/04(土) 06:10:36.39 ID:4URhRVVr
>>138
新マンに宮内曲、タロウに冬木曲にしてほしかった
140: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/14(火) 04:13:29.11 ID:PkuRG0hl
>>139
新マンを宮内がやったら、冬木の生涯の代表作がセブンただ1本になってしまう
宮内はQ、マン、ブースカ、ガス人間、チャー研、ザ・ウル、オール怪獣、ゴジラ対ガイガンと代表作が多数あるけど
141: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/14(火) 05:55:04.88 ID:Hqgtxd25
>>140
>新マンを宮内がやったら、冬木の生涯の代表作がセブンただ1本になってしまう

レオがあるではないか!
真紅の若獅子があるではないか!
143: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/20(月) 10:46:56.78 ID:9wR+dNHl
>>131
「ハンディキャップクラシック」ってやつね。
作品や演奏が、純粋に正直に評価されず、判官贔屓になるのがヤだな。
145: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/20(月) 12:51:20.21 ID:0wi4xJQo
>>143
ここでメディア批判をやらかすのも何だけど、メディアはハンディキャップの
嘘を見抜けなかったこと、それもひょっとしてという思いはあったが「勇気」が
なかったとか言い訳がましい「反省」をしていたが、こういうのは斜め上も
いいところ

メディアの失態は、聴覚障害が嘘だと見抜けなかったことでもなければ、
ゴーストライターの作品であることに気づかなかったことでもない 真に
聴覚障碍者が自身で作曲していたとしても、パクリの集大成でしかない
作品を「現代のベートーヴェン」などと持ち上げたこと それこそが問題
だったのだから
147: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/22(水) 08:15:01.20 ID:FcUH2iAw
>>145
バッハの作品はパクリの集大成
ウルトラセブン放送開始50年 特別企画 ウルトラセブン サウンドライブラリー
ウルトラセブン放送開始50年 特別企画 ウルトラセブン サウンドライブラリー
149: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/22(水) 14:18:44.14 ID:yAVnHbPD
>>147
悔しいのう
150: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/22(水) 16:16:39.35 ID:FcUH2iAw
>>149
歴史的事実なんだけど
165: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/29(水) 18:33:14.12 ID:XFK/L05y
パクリという以前に、高い「通俗性」(ヘンな表現なのは認める)を求められる
分野で作曲しているといえる だから、名義を使い分けているのだと思うが、
「芸術的」とまではいえないにしてもオリジナリティを感じる作品もある

テレビドラマの「判決」のテーマ曲なんかはいいと思う むろん、各種のBGMにも
いいのはあるし
166: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/29(水) 18:57:23.27 ID:voaC6KVx
>>165
以前にとかどうでもいいから、冬木はパクリなのですかパクリじゃないのですかどっちですか?
167: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/29(水) 19:08:22.19 ID:XFK/L05y
その質問には答える必要がないということだが
168: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/29(水) 21:55:14.42 ID:voaC6KVx
>>167
なんで?
ねえなんで?
答えてみろやハゲ
おいハゲ
170: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/30(木) 10:00:03.63 ID:MRe8879t
冬木先生はパクリなんて一度もした事はありません。
173: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/31(金) 01:20:17.92 ID:qukeGE3Y
>>170
冬木透氏、蒔田先生がモーツァルト、ベートーヴェン、シューマンなどの
過去のクラシック曲を下地にしたことは決してパクリとは言えない
174: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/31(金) 02:07:12.34 ID:KKqgLdR1
>>173
そんなにパクリまくってたのかよ冬木
人気がないわけだ
178: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/31(金) 20:11:52.11 ID:pGlAqT4e
>>168
>>165でその理由は述べている 冬木透名義の仕事は「芸術性」の求められる
仕事ではなかったからね
179: どこの誰かは知らないけれど 2018/08/31(金) 20:48:06.73 ID:KKqgLdR1
>>178
芸術性を求められるものではない仕事でしっかりと自分の音楽を書いて、
新しい世代のファンも着実に増やしてるのが宙明や菊地、伊福部
パクリばかりで人気も地位も無いのが冬木
って事でOK?
189: どこの誰かは知らないけれど 2018/09/01(土) 19:36:20.63 ID:VCp7XbiI
174どこの誰かは知らないけれど2018/08/31(金) 02:07:12.34ID:KKqgLdR1

>>173
そんなにパクリまくってたのかよ冬木
人気がないわけだ


こんなこと言ってるぐらいだから、クラシックのことはほとんど知らないんだろう
ここで話をする基礎的な知識がないんだな 残念な御仁だ
190: どこの誰かは知らないけれど 2018/09/01(土) 20:01:08.40 ID:ck6FrLfN
>>189
クラシックの世界でも全く評価されてないのが蒔田なんだが
そして一般人にも全く人気が無い
203: どこの誰かは知らないけれど 2018/09/03(月) 10:13:10.08 ID:kRtVtP80
この人何いきなり発狂して冬木叩きを始めたのかと思っていたが、>201を読んで分かった

>131 >145あたりで、新垣氏がパクリの集大成呼ばわりされてdisられたのが許せなかったんだろう

それで何がなんでも冬木をパクリ作曲家ということにしないと気が収まらなくなったと
205: どこの誰かは知らないけれど 2018/09/04(火) 03:14:48.44 ID:Z8GKvFp/
>>203
新垣さんに比べたら蒔田なんてゴミの中のゴミだからな
才能ゼロ
206: どこの誰かは知らないけれど 2018/09/04(火) 06:39:47.15 ID:6Z57P1sY
>>205
音大出の人なの?
209: どこの誰かは知らないけれど 2018/09/04(火) 17:19:47.65 ID:3ckTKJJD
前回の「クラシック音楽館」はチャイコフスキーの「悲愴」だったが、
「ラピュタ」のフラップターが飛んでた
213: どこの誰かは知らないけれど 2018/09/05(水) 00:58:08.46 ID:oA4Rk1WF
>>209
チャイコフスキーの「悲愴」って哀愁たっぷりの泣けるいい曲だなぁと思うけど
蒔田先生はチャイコフスキーよりもモーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、シューマンなどの
もっと古めかしい純クラシック音楽がお好きなようだったそうだ
216: どこの誰かは知らないけれど 2018/09/05(水) 11:34:42.33 ID:oOMf2rOJ
>>213
「悲愴」はけっこう難しい曲なんだろうと思う あまり情趣たっぷりにやると
胃にもたれるし、かといって乾いた感じでやるとどことなくとんがった風に
なってしまう 前回の「クラシック音楽館」の演奏は後者だったように思うが、
あの当時、アメリカやヨーロッパの指揮者のほうが情趣たっぷりに演奏する
のに対して、むしろロシアの指揮者のほうが「古典派的」な演奏をすると
聞いたことがあったが、あの演奏を聴いてなるほどと思った

ヘンな言い方だけど、あの曲は「胃にもたれてなんぼ」なのかもしれない

ちなみに、宮川泰がチャイコフスキーは好きだったみたい 「ヤマト」の
交響組曲にもそれっぽい部分がある
217: どこの誰かは知らないけれど 2018/09/05(水) 13:35:52.54 ID:oA4Rk1WF
>>216
昔のカラヤン指揮の「悲愴」はどうなんだ?
セブンの最終回に流されたシューマンのピアノ協奏曲はピアノがリパッティで
指揮はカラヤンだったけど、一生をかけてカラヤンを大衆的だと貶し続けてきた
音楽評論家の宇野コーホー先生はましてやカラヤン指揮の曲が
特撮に流用されてたなんてことを知ったらさぞ軽蔑しただろうなw
219: どこの誰かは知らないけれど 2018/09/05(水) 17:52:06.60 ID:oOMf2rOJ
>>217
カラヤンは何度か「悲愴」を録音しているようだが、私の持っている盤は
その中では一番マイルドな演奏のもののようだ(残念ながら、聴き比べは
していない)

正直なところ、この曲に関してはこの盤で「耳」ができあがってしまったので、
どうしても情感たっぷり(過ぎ)とか、その逆とか、また振幅の激しい演奏とか
聴くと、胃にもたれたり、やや神経質な感じを受けたりしてしまう

知人もいっていたが、この曲に限らず、クラシックの場合、どの演奏で
馴染むかというのはなかなか曲者で、レコードの「罪」の部分かもね
230: どこの誰かは知らないけれど 2018/09/11(火) 10:05:33.66 ID:ma5BlQp5
このスレでダイゴリ語れる人いる?
232: どこの誰かは知らないけれど 2018/09/13(木) 18:31:35.58 ID:pkTXR7s1
>>230
誰もいないみたいだな
所詮はウルトラヲタのスレ
234: どこの誰かは知らないけれど 2018/09/20(木) 13:21:38.63 ID:4Czm0f/y
池野成や山内正の純音楽作品集が発売されたくらいなんだから蒔田先生の作品集も発売して欲しい
ウルトラの冬木透ってのを宣伝の全面に出せば売れるだろうに
236: どこの誰かは知らないけれど 2018/09/21(金) 20:49:35.30 ID:2MTyFtFV
>>234
小杉太一郎も純音楽CDが発売されてたな
サリーダはなぜ冬木CDを出さない?
238: どこの誰かは知らないけれど 2018/10/07(日) 01:04:24.13 ID:DbYHFFQa
>>236
サリーダは伊福部一派専門
スリーシェルズに期待するしかない
242: どこの誰かは知らないけれど 2018/10/21(日) 08:40:06.21 ID:lkQnjcTv
>>230
だったらやっぱりタロウも冬木曲にすればよかったじゃん
251: どこの誰かは知らないけれど 2019/03/02(土) 23:07:54.68 ID:wpKIn9zU
冬木先生、5年前は最後の力を振り絞りコンサートのタクトを振り切ったのに、今日は車椅子で体を動かすのがやっと。皆んなの前に出るのはこれが最後で、悲しかった。
255: どこの誰かは知らないけれど 2019/03/03(日) 15:32:58.32 ID:vaXzoRkc
>>251
でも、座りながらでも観客の歌に指揮をされていた。
もしかしたらコンサートでの指揮は最後かもしれない、その指揮で歌えたのは幸せだな
256: どこの誰かは知らないけれど 2019/03/03(日) 16:58:46.09 ID:KQfRZVPI
>>255
ご病気なのだろうか、5年間で立つ事も出来ず物言わぬ人になられてしまうとは。でも、無理して来てくれただけでも感激。あなたが言うように多分人前に出るのは昨日が最後でしょうね 泣
257: どこの誰かは知らないけれど 2019/03/03(日) 18:05:40.02 ID:5pct9BjJ
>>251
会場の全員が、恐らく今回の拝顔が最後と分かったと思います。(泣)
258: どこの誰かは知らないけれど 2019/03/03(日) 18:12:19.65 ID:bgpbthE+
延期しっぱなしの選集は追悼盤になるのか
260: どこの誰かは知らないけれど 2019/03/04(月) 09:51:08.64 ID:aL8cl3mB
>>256
おいおい
杖をついていたが、一応歩いていたし、ちょびっとお話もされていたろ

もっとも移動は車椅子というのはショックだったが…

>>258
をい!
261: どこの誰かは知らないけれど 2019/03/05(火) 00:28:56.21 ID:5srZK3lQ
今回やらなかったエースやファイヤーマン、ダグラム等で企画して
また先生にお会いしたい
262: どこの誰かは知らないけれど 2019/03/07(木) 07:58:17.97 ID:IzZQLDsH
>>261
企画してももう生きてる間に開催するのは無理だろうなあ
こないだの状態は生きてるのがやっとみたいな感じだったから、ファンは覚悟しといたほうがいい
263: どこの誰かは知らないけれど 2019/03/07(木) 08:24:03.38 ID:BVsHyac3
>>262
残念ながら、同意見ですが、先生は何のご病気なんだろう…歩行も会話も困難をきたしていましたね。体も動かない様子でした
269: どこの誰かは知らないけれど 2019/03/08(金) 10:09:03.55 ID:n4O4Fxur
故・長嶋茂雄と同世代か…
そりゃ寿命でも仕方ないなあ…
270: どこの誰かは知らないけれど 2019/03/08(金) 10:25:48.58 ID:cA/oOKPD
>>269
勝手に故人にするのは失礼だぞ
275: どこの誰かは知らないけれど 2019/03/10(日) 12:45:11.49 ID:l7dV65ae
>>269
故・長嶋茂雄クソワロタW
ウルトラセブン45周年 ウルトラセブン音楽大全集 [ 冬木透 ]
ウルトラセブン45周年 ウルトラセブン音楽大全集 [ 冬木透 ]
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1510502463
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